豪雨で怯えた日々も一時休息し、ほっとできる日が少しずつ戻ってきました!川の目の前のおうちなので迫力あり、ピークの時は父ちゃんの職場に避難させていただきました。騒がしい子供たちを連れての避難、温かく迎えてくれて本当に感謝しかありません。

お陰さまで我が家は無事です!心配してくださった皆様ありがとうございました。

 

さて、お庭でとれたハーブでチンキを作りました。


f:id:paix2504:20200713111324j:image

ミントチンキは虫除けスプレーに、タイムチンキは虫さされによるかゆみ止めやうがい薬に、レモンバームチンキは化粧水にしてアレルギーやあせもなどの炎症に。

かゆみに悩まされるうちの子供たちのためです。

中でもタイムチンキは薬効高く、ミツロウとホホバオイルを混ぜて濃いめに作ったクリームは蚊にさされにかなり効きました。

喉がいたくなりそうなときや風邪気味のときタイムチンキでうがいしたらひどくならずにすみました。

ちょうど3歳のきっぺいが鼻風邪をひいたのでタイムチンキのスプレーをティッシュにシュッとして鼻に詰めたりしました。

 

9ヶ月の大和には眠気がくると首のしたをかきむしります。この季節は乾燥はよくなりますが汗や暑さによりかゆみをひどくさせます。痒そうなとき、レモンバームの化粧水をガーゼに含ませ患部にポンポンすると気持ち良さそうにスーッと寝てくれます。

外出自粛期間に父ちゃんがせっせと植えてくれたお庭のハーブが今や心の支えになっています。


f:id:paix2504:20200713211956j:image