時計に夢中

吉平3歳。

数字好きが高じて今は時計が大ブーム。



f:id:paix2504:20200413093215j:image

 

日時計を眺めてる。

紙に時計を書いて欲しいとせがまれ時計を書く毎日。

鉛筆と定規で針を書いては消しゴムで消しながら一秒ずつ動かしていくという根気のいる遊びが大好き。


f:id:paix2504:20200412163153j:image

 

しかも指示が細かい。

数字の形(時計により数式のレタが微妙に違う)から針が数字のどの辺を踏んで進むかまで本当よく見てる!

針は必ず4本書かされる。短い針(時針)、長い針(分針)、動いてる針(秒針)それから[チョン]。

[チョン]とは、秒針が中心から反対側に飛び出してる部分のことで少し前まで4本針がバラバラに動いてると思ってたみたい。

でも最近吉平ちゃんは発見した。[チョン]は動いてる針と一緒に動いてることを!!

それから質問攻め。

「母ちゃん、動いてる針が3の時チョンはどこにある?」

、、四六時中聞かれる。間違えると泣いて怒られる。

吉平との遊びは神経をつかう。笑


f:id:paix2504:20200412163206j:image