吉平の夢

吉平3歳。夢は宇宙に行くこと!

空の上に宇宙があること、宇宙には重力がないことを教えてから吉平は宇宙に行きたくてしかたないみたい。

公園で遊んでいても、「母ちゃん、あの木にのぼったら宇宙いけると思うよ!」とか

「どうやったら宇宙いけるの?何月何日になったら?」としょっちゅう聞いてくる。

「いっぱい勉強して、たくさん練習して宇宙服着てロケットにのったら行けるよ」

と答えていたら先日、「もう宇宙いけると思う!たくさん勉強したもん」と言われた。

 

行きたすぎて「宇宙」と「地球」という漢字も考えました。


f:id:paix2504:20200415103738j:image

宇宙という漢字は教えてないけどよく見ると「宙」に似ててびっくり。

 

宇宙には、真っ黒いきち(吉平)の家があってそこに数式がたくさんある

 

らしい。宇宙が黒いという概念も知らないはずなのであながちデタラメじゃないかも?

 

いつか宇宙いける日がくるといいね、と思うけどまだまだ地球にいてほしい母です。