2歳児の特殊能力

吉平3歳。

よく国旗をたくさん覚える子とか、電車の名前をすべて覚えてる子とか、2歳児の特殊能力はあると知っていたけれど吉平が2歳の時もすごかった。天才かと思いました。笑

数字に執着し始めたのは1歳半くらいからかな。いつの頃からか電卓をどこにでも持ち歩くように。

更新されていく数字が大好きな吉平は、友達の家に遊びにいってもお友達と遊ばずデジタル時計を眺めていた。

いつの間にか八桁くらい読めてたし簡単な計算ならできるように。

数字好きが高じて、ふざけて教え始めたら1から100までを英語、スペイン語トルコ語インドネシア語、フランス語で言えるように。数字だけじゃなく色なども多言語習得していた。

あとは平仮名、カナカナ、漢字。平仮名は積み木で覚えて、カタカナはいつの間にか(たぶん絵本で)読めるように。

ローカルバスのテロップを眺めて漢字も自然習得していたからすごい。

そして現在。2歳の時よりは興味の範囲も広がって、忘れていることもあるみたい。

でもまだ数字好き、研究好きはかわらず。

遊び方もあまり変わってない。

幼稚園が再開してお友達と遊べるようになったりしたら変わるのかな?

どうなっていくか楽しみです。