英語を習わせるかについて


言葉を覚えることに非常に積極的な吉平。

独学で1~100まで英語で言えるし、書けるようになった。

アルファベットも読めるし、英単語もちょこちょこ増えている。

本人英語、習いたいかな?と思っていたそんな矢先、3歳児向けの英語教育の体験に誘われ参加してきました。

で、結論としては習わせるのはやめました。

まず吉平には型にあてはめた教育が今のところあっていないみたい、ということ。

あと、アメリカ人の先生がネイティブの基本になることになんとなくpeace を感じず。ごめんなさい。

英語はその気になったらすぐしゃべれるようになりそうだし、それより多様性を身につけてほしいなと思ってます。

私自身小さい頃から様々な国の人と交流してきて、世界も二周くらいしました。

色々な価値観を知っていることで生きやすくなったことがたくさんあります。

英語をしゃべる人はアメリカ人だけじゃなくてたくさんいること、世界には色々な価値観があるということ。人には色々な種類の人がいること。

子供たちはこれから社会にでて常識や足並み揃えることを学んでいくけれど。

それも大切だけどその一方で視野を広く、多角的に考えられる力を身につけてほしいと思っています。

そのためにこちらが決めつけたり押し付けることなく、色々な経験をさせてあげたいです。


f:id:paix2504:20200422173914j:image